« 7年忌と25年忌と | トップページ | かぼちゃケーキ »

2006年11月 4日 (土)

どんぐり拾い

昨日は、伊江島での法事から帰ってきて、
息子を連れてまたまた名護へ。
夕食は、一番のお気に入りレストランクッチーナへ。
(料理は写真に写してメモしたので、後で写真館の方へ)
夕食後、多野宇岳頂上のホテルへ。

今日は、朝食後、ホテルの周りの遊歩道散策。
スダジイの木はたくさんあるのに、どんぐりは全然見つからない。
その代わりに、いろんな植物や蝶を見ることができた。
写真に写すことはできなかったけど、
小鳥が木をつついて中の虫を食べる姿も
見ることができた。
30分のコースを1時間半掛けて散策。

ホテルから細い道をくねくね下りて、東海岸に出る。
安部(あぶ)の川沿いの斜面に、オキナワウラジロガシの木が
数本あって、日本一大きいどんぐりが見つかる
はずだったのに、
売店のおばちゃんに訊いても、どんぐりのことさえ知らなかった。
川沿いを上って行ったけど、収穫なし。
石川市民の森へ。
ここにはマテバシイとスダジイがあるはずだったのに、
またまた収穫なし。
最後の悪あがき。先週行った県民の森へ。
マテバシイの実とスダジイの実が少し。

今日はいったいどのくらい歩いただろう?
万歩計を持っていけばよかったと、後悔。
それにしても、朝から夕方までよく歩いたもんだ。


|

« 7年忌と25年忌と | トップページ | かぼちゃケーキ »

コメント

再開おめでとう。(^◇^)

こちらは週末ぐらいしかゆっくりとネット出来ません。
更新も止まってて、トップページだけだし。

では又来週覗きます。(^o^)/~~~

投稿: 欠食児@週末ネット | 2006年11月 5日 (日) 12時08分

ドングリを備蓄して、これからどーなるか。がとってもワクワク。
暖かい気候なので、あっ という間に邸宅内は原生林? ナンテ。

ドングリを探索しながらの散策。楽しくて、健康によくって、一挙両得ですね。

投稿: K++ | 2006年11月 5日 (日) 12時55分

欠食児さん
懐かしい名前!
早速来て下さって、どうもありがとう。
長いこと手付かずのままほっといたんで、
ホームページからこちらへ来て下さる方が
いるのかどうか心配してたんです。
またよろしくお付き合いくださいね。

K++さん
備蓄できるくらいどんぐりが欲しかったです。
どんぐりについて書かれてる本を2冊買ったので、それにかかれていることを全部してみたかったのに・・・
血圧は「じょうとう」(沖縄的表現・・・笑)なんだけど、
今朝はいつもよりまた少し下がってましたよ。
(なんか年を感じる書き方で嫌だけど)
健康にはいいみたいです。

投稿: o-mugi | 2006年11月 5日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7年忌と25年忌と | トップページ | かぼちゃケーキ »