« 衣替えはいつにしよう? | トップページ | どんぐり拾い »

2006年11月 3日 (金)

7年忌と25年忌と

今日は、祖父の7年忌と叔父の25年忌で伊江島に行って来た。
お家が1番で、グランドゴルフと昼寝が楽しみの
ちょっぴりポールニューマンに似たかわいいおじいちゃんだった。
仏壇の写真は73才のお祝いの時の紋付袴だけど、
もしかしたら、モーニングかタキシードのほうが似合うような
そんなおじいちゃんだった。

7年忌と25年忌がいっしょということで、お供えの料理も違っていた。
祖父には普通に法事の時の料理。
その儀式が終わったら、叔父には食紅で上の方を染めたご飯が
供えられた(はず。・・・船の関係で、お線香を上げてすぐ帰ってきたため、立ち会えなかった。)
香典返しにも叔父のものは
ピンクと白の コウグヮーシー(落雁)が入っていた。
25年忌からはウフスーコー(大法事)といってお祝いになるんだそうだ。

一旦帰ってきて、これからまた名護まで泊りで出かける。
明日は、山原(やんばる)のあちこち(?)で、どんぐり拾いの予定。
おきなわうらじろがしが見つかるといいなぁ。

|

« 衣替えはいつにしよう? | トップページ | どんぐり拾い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衣替えはいつにしよう? | トップページ | どんぐり拾い »