« 引越し | トップページ | 久しぶりのお風呂 »

2007年1月 7日 (日)

成人式

今日、あちこちで成人式が行われた。
以前は市で行っていたのだけれど、毎年荒れるため、
何年か前から、出身中学校単位で行われるようになった。
たまたま、国際通りの近くにいたので、
毎年ワイドショーで取り上げられる困った新成人を見かけた。
Shinseijin_2みんな同じ色の袴を着てワーワー騒いでいた。
バスを借り切って、国際通りまでやってきたみたい。
制服の警官があちこちで待機。
警察の移送車まで出動していた。
騒ぐことでしか目立つことができない子どもたちを
かわいそうに思った。

本来なら、娘も今日の成人式に参加しているはずだった。
振袖姿の綺麗に着飾った女の子たちを見ていると、
ちょっと寂しい気がした。
2月か3月には帰ってくるという。
記念写真だけでも撮って貰おうと思った母であった。

|

« 引越し | トップページ | 久しぶりのお風呂 »

コメント

新年明けましておめでとうございます♪
そしてお嬢さんが、成人をむかえられたとのこと、
おめでとうございます!!
大人の仲間入りで、顔を出す場所が増えそうで、離れてられたらまた気がかりですね!?

日付がかわってしまったので、昨日のニュースですが、一日早い成人式の様子を見ましたよ。
毎年、派手にやってくれてますよね・・・。
目立ちたい若者が、張り切っちゃうんですねぇ。
折角祝って下さってる方や、まじめに参加してる新成人の皆さんが、とってもお気の毒ですね。

o-mugiさんのお正月は、毎年とっても素敵ですね。
我が家も、毎年恒例のお正月を過ごしてますが、新年を迎える準備、特に大掃除が怠け気味です。
年末31日までお仕事行ってました。っというのを理由にしておきます。(笑)
今日は、久々に、家族全員オフ日です。(お正月三日間は田舎にお出かけだったし)
朝寝坊出来るので、パソコンで夜更かし中です。

またゆっくりお邪魔しに来ますね。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

投稿: なす | 2007年1月 8日 (月) 02時43分

なすさん、明けましておめでとうございます

成人式のおめでとうメッセージ、どうもありがとう。
でも、娘の誕生日が2月なので、まだ実感が湧きません。
独り立ちしようともがいているところなんだと思いますが、
まだまだ子どもで・・・
それでも、20歳になるんだから自分の行動には
責任を持って欲しいと思います。

我が家のお正月はですねぇ、
大掃除もほとんど終わらせることができず、
料理もちらし寿司とお雑煮と煮物を作っただけで
ぐーたらしていましたよ。
年末のどたばた(仕事の)が年々こたえるような・・・
この三連休で、大掃除の続きをするつもりだったけど、
体を休める方に気持ちが行っちゃって、
ちっとも綺麗になりません。

こんなぐーたら母ですが、
なすさん、今年もよろしくお願いしますね。

投稿: o-mugi | 2007年1月 8日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175031/4838542

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 引越し | トップページ | 久しぶりのお風呂 »